Rubyがインストールされていない環境下でRubyのirbをなんとか使う方法

 Rubyのマニュアルを読んでいると、サンプルとして掲載されているプログラムを実行して挙動を確認したいということがままあり、そういう時にirbは非常に重宝しています。しかし、移動している時などいつも手元にRubyがインストールされている環境があるわけではありません。そんなときでもirbを使う方法をまとめてみました。
 

Web

 Webベースのirbです。ネットに接続された環境下ならブラウザ上でirbを使用することができます。

try ruby! (in your browser)
http://tryruby.org/

 

For iOS

 私はiPhoneユーザーですので、一番よく利用しているのが以下のアプリです。移動中にRubyのマニュアルを読みながらメソッドの挙動などを確かめるのに非常に重宝しています。これもネット経由でリモートにirbを利用するサービスです。

irb for iPhone
http://itunes.apple.com/jp/app/irb/id409540962?mt=8
irb for iPhone
 

 Googleで「irb for iPhone」で検索するとiOSでirbを使えるようにしようという試みはいくつもされているみたいです。ここういうのがどんどん生まれてくるといいですね。できれば、ローカルで実行できるものが欲しい。 

 

For Android

 これはもしかするとAndroidにJRubyをインストールするものなのでしょうか。ならば正確には「Rubyがインストールされていない環境下」とはいえませんが、趣旨としては同じなので紹介してみます。とはいえ、私はAndroidユーザーではないので使用したことがありませんが、対話的に実行するirbが使えるだけではなく、Editorも用意されているようですので、コピペなどを駆使すればローカルで書いたスクリプトを実行もできるんではないでしょうか。正直、これは非常にうらやましい。

Ruboto IRB : 過去最大の衝撃。これは凄い!!AndroidでRubyが動く!!Androidアプリ427

Ruboto (JRuby on Android)
http://ruboto.org/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です