EPUB3の仕様がついに確定!!!

 EPUB3の勧告(Recommended Specification)が公開され、ついにEPUB3の仕様が確定しました。
EPUB 3 Becomes Final IDPF Specification
[速報]「EPUB 3」がついに完成! IDPFが発表 - Publickey
EPUB3の仕様は以下で公開されています。
EPUB 3 | International Digital Publishing Forum
http://idpf.org/epub/30
 
 EPUB2→EPUB3の変更点は思いつく限り挙げると主に以下の通りでしょうか。

  • HTML5対応になった
  • 縦書きとか縦横中とか日本語出版物の要件がとり入れられた。
  • 限定的だがJavaScirptが使えるようになり、インタラクティブなコンテンツを作れるようになった。
  • テキストとオーディオファイルを同期させて再生できるようになった
  • 上と実は密接な関係がありますが、これからのEPUBとDAISYは統合したようなものよ(他のブログで書いた以下のエントリを参照)。EPUB3 ≒ DAISY4 ― EPUB 3とDAISY 4との関係 |e-chuban blog

 

EPUB3のドキュメント、解説書類

 EPUB3の概要はEPUB3の仕様を策定・管理しているIDPFが概要とEPUB2からの変更点を説明したドキュメントを仕様とセットで公開しています。

 

日本語

 日本語のドキュメントとしては総務省の新ICT利活用サービス創出支援事業の一環としてイースト株式会社(と一般社団法人 日本電子出版協会(JEPA)?) が作成したガイドラインがepubcaféというサイトで公開されています。 

 
epubcafé
http://www.epubcafe.jp/ 
 また、EPUB日本語基準研究グループが「EPUB3における日本語電子書籍ベーシック基準」というガイドラインを作成しているようです。
EPUB日本語基準研究グループ
https://sites.google.com/site/epubjssg/home
追記(2011/10/16): JBasicマークアップ指針、EPUB日本語基準研究グループの情報を追加
 

英語

 IDPFが以下のようなはEPUB3を紹介した電子書籍をO’Reillyのサイトで 無料 で提供しています。なかなか容易周到です。表紙含めてPDF版で全25ページ(本文は全16ページ)なので、英語でもまあなんとか読めなくはないです。

What Is EPUB 3?
An Introduction to the EPUB Specification for Multimedia Publishing

By Matt Garrish
Publisher: O’Reilly Media
Released: September 2011
 
 また、以下のO’Reillyの書籍もお勧めです。タイトルにあるとおり、出版物にHTML5関連の技術をどう生かしていくかということに主眼が置かれておりますが、HTML5を採用したEPUB3ですので、この本でもいろいろなところでEPUB3に言及しております。上がEPUB3に軸足を置いているなら、以下の本はHTML5に軸足を置いて結果としてEPUB3にも結構触れているという感じです。EPUB3のHTML5的側面に興味がある方にはぴったりかと思います。ちなみにこの本も 無料 です。
 
null
HTML5 for Publishers

By Sanders Kleinfeld
Publisher: O’Reilly Media
Released: October 2011
 
 あとは、ビューワーやオーサリングツールが揃うのを待つばかりです。現時点でEPUB3対応しているのは・・て、挙げてみると結構ありますね。一言にビューワー、オーサリングツールといってもいろいろなものがあるようですが、とりあえず一緒に並べてみました。
 

EPUB3対応のビューワー

 

EPUB3対応のオーサリングツール

 
 そういえば、 明日 は確か iOS5 がリリースされる日ですね。噂では iBooksEPUB3対応 になるという話。すばらしいタイミングです。 
 
2011/10/15 追記
 期待されたiBooksのEPUB3対応ですが、残念ながら今回のアップデートでは対応されなかったようです。縦書き表示できるようになったらしいですが。