EPUB3に対応しているDAISY再生ソフトida-readerでEPUBを試す。

 先のエントリでEPUBに対応しているDAISY再生ソフト/機器を調べてみましたが、その中で唯一EPUB3に対応していたida-readerのトライアル版でEPUBを試してみました。
ida-reader
http://www.idareader.com/

 気になっていた以下の2点を中心に確認してみました。

  1. ida-readerで開いたEPUBがテキストDAISY的に使用できるか
  2. ida-readerがEPUB Media Overlays対応しているか

なお、使用するEPUB3のサンプルファイルは主に以下で公開されているファイルを使用します。

  なお、私が今回使用したida-readerはMac版です。Windows用とMac用で若干機能に差があるようですので、ご注意ください。

1.EPUBをテキストDAISY的に使用してみる

 普通のEPUBファイル、ということで一番問題なさそうな、欧文のみの”EPUB 3.0 Specifications“をida-readerで開いてみました。これがida-readerのUIです。
ida-readerのスクリーンショット
 下部のナビゲーション部分にある「Sound」でTTSエンジンによって読み上げるのか、コンテンツが同梱している録画された音声ファイルを読み上げるのかを選択することができます。テキストDAISY的な使用感を確認したいので、まずはTTSエンジンによる読み上げを試します。
Sound欄のTTSボタンを押した状態
  再生ボタン(start)を押すと、TTSエンジンによる読み上げがスタートします。
ida-readerによるEPUBのTTS読み上げ。読みあげているパラグラフは黄色、単語は水色にハイライトされている
 読み上げているパラグラフは黄色、読み上げている単語は水色でハイライト表示されています。なお、現時点では日本語のTTSエンジンを搭載していないので、日本語の読み上げには対応していません。
 GUIのナビゲーションでは、
・文字の拡大縮小
・読み上げ音声のボリューム調整
・読み上げスピードの調整
・再生箇所の移動(戻る、繰り返す、進む)
・セクションの移動
などが用意されています。キーボードショートカットを使用すればより細かな制御が可能になるのでしょうか(ショートカットの案内を見つけられなかった・・・・)。
 

2.EPUB Media Overlaysに対応しているか

 EPUBでマルチメディアDAISYのような機能を実現するためには、リーダーがEPUB Media Overlaysに対応している必要があります。EPUBリーダーだとiBooksやReadiumなどが一応対応している機能です。DAISY再生ソフトであるida-readerには対応していてほしいところですが、どうでしょうか。
 epub-samplesで公開されている以下のMedia Overlays対応のサンプルEPUBファイルで試してみました。

 「Sound」欄で「Audio」を選択します。
Sound欄のAudioボタンを押した状態
 これで、ida-readerがMedia Overlaysに対応しているならば、再生ボタンを押せば、EPUBに同梱された音声ファイルを読み上げつつ、読み上げている箇所にテキストをハイライト表示させるはずです。
 
 が・・・・、一向にに音声の再生も、テキストのハイライトもされません・・・。うーん。
Media Overlays対応のEPUBの録画音声による読み上げを試みたスクリーンショット。読み上げも始まらず、テキストのハイライトもされない
 
 IMAGEDRIVEさんが以下で公開されているMedia Overlays対応のEPUBファイルも一通り試してみましたが、どれも結果は同じでした。

  現時点ではEPUB Media Overlaysには対応してないようです。残念・・。

まとめ

 DAISY再生ソフトであるならばMedia Overlaysに対応して欲しかったところですが、特にDAISY再生ソフト向けに加工されたわけではない、普通のEPUBでも、TTSで読み上げたり、読み上げているテキストをハイライトさせたり等々、テキストDASIYに近い使い方がida-reader上でならできる(らしい)ことは確認できてよかったです。
他のEPUB対応DAISY再生ソフトでもEPUBファイルが

  • リフロー型である。
  • 文字情報がテキストデータとして提供されている。
  • 目次が用意されている。
  • 代替テキストが提供されている。

などの要件を満たせば、同様のことが可能であろうと思われます。iBooksなどのEPUBリーダーではTTS読み上げによるテキストハイライトはまだできないようですし、ナビゲーション機能が強化されているDAISYリーダーでEPUBを読むという選択肢もありかもしれません。

関連エントリ

EPUB 3とDAISY 4の関係
DAISYからEPUB 3に変換する
DAISY再生ソフト・機器のEPUB対応