DAISY再生機PLEXTALK Pocket、ファームウェアのアップデートでEPUB2に対応

DAISY再生機であるシナノケンシのPLEXTALK Pocketのファームウェアがver.6.00にアップデートし、EPUB2に対応しました。現時点ではver.6.00へのファームウェアのアップデートは残念ながら英語版のみのようです。日本語版のアップデートはいつでしょうか。


PLEXTALK Pocket(PTP1)

 EPUB2リーダーでも読めるように配慮されたEPUB3コンテンツであれば、今回のファームウェアアップデートで読むことができるはずですので、日本語版のファームウェアも期待したいところです。PLEXTALK Pocketのように読み上げる機器の場合、レイアイトは問題になりませんし、普通に作られるEPUBの場合、EPUB2とEPUB3の違いは大きくないかもしれません(TTSに配慮されたEPUBであればともかく)。

もっとも今回は、英語版ファームウェアのみのアップデートという事情を想像してみますと、英語圏は日本語圏ほどEPUB3でなければならないという事情はあまりなく、対応もEPUB3に比べ簡単?なEPUB2でEPUBに対応させたという気がしないではありません。日本語版ファームウェアの場合は、EPUBに対応するとしてもEPUB3で対応しようとするかもしれません(あくまで想像ですが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です