iPhone X 購入

iPhone X (64GB)を購入した。色はシルバー。iPhone 7 で出ていたジェットブラックであれば、迷うことなく、これを選んだけど、Xのブラックは好きでないブラックなのでシルバーを(余談だけど、Appleは、もっと真っ黒な端末出しませんかねぇ。昔のMacbookの黒が今出たら即買う)。
これまで6s(16GB)を使っていて、今でも全く問題ないし、端末の分割払いも10月で終わるので、SIMフリー化して格安SIMに乗り換えるということも考えていたけど、こういうものが出てしまっては仕方がない。
ソフトバンクで購入するより、Apple StoreでSIMフリー版を購入した方が総額は安くなるだろうと思ったけど、ソフトバンク光も契約していて、たぶん、携帯電話の契約を解約すると光も値上がったり、事務手数料もそこそこかかって、総額で安くなるといっても2年で5-7千円くらいか。そのためにソフトバンクショップで2時間、3時間座ってるのも辛い。ということで、ソフトバンクで購入した(それにしてもたかいな…)。
落としてスクリーンを割ってしまうのは辛いので、Apple Storeで iPhone X レザーケース (PRODUCT)REDNimaso iPhoneX 用 強化ガラス液晶保護フィルムを購入した。6sは何度か床やアスファルトに落としてしまったことがあったけど、フィルムが身代わりに割れたり、カバーがスクリーンの地面との直撃を防いでくれてたので、なんとか割らずにすんだけど、結構ヒヤヒヤした場面もあったし。6sのレザーケースは、横のボタン部分もレザーでボタンが非常に押しづらかったけど、Xのケースではそこが改善されて押しやすくなっていた。レザーの赤は結構気に入っている。さっそく床に落としてしまったので、買っておいてホッとしている。
実際に使ってみての使用感だけど、ホームボタンの有無による差はあるけど、それ以外は変わらないので、6sと変わりないというのが、正直なところ(新しいiPhone を買ってわくわくしたのは、4までだったなぁというのもある)。有機ELと言ってもこれまでと比べて「わー綺麗ー!」という程ではないし、無線充電対応といっても、家に無線充電器ないし、あっても場所とるだけなので買わないし。
Face IDは思っていた以上に便利。画面が大きくなったのありがたくて、コミックが読みやすくなったり、こうしてブログも書きやすくなるかな。このエントリ自体もそれを試すテストみたいなところがある。
あとカメラ。まだあまり撮ってないけど、カメラの性能が順調に向上しているらしいのはありがたい。一番使っているカメラなので、このために買ったことにしてもよいくらいではある。単焦点の広角は慣れているということと、ブレづらいので、これまでなくても特に不便しなかったけど、光学ズームや手ぶれ補正機能もありがたい。あればたぶん重宝するので。
たまにスクリーンリーダーのVoiceOver。6sではホームボタン3回押しで起動できたけど、X では電源ボタンで同じことができる。物理ボタンが必要な場面では、左右のボタンを使うのかな。