DAISY図書などのアクセシブルコンテンツを集めた米国の電子図書館Bookshareを個人ユーザーが使う場合の、最も簡単で早い方法をBookshareブログが紹介しています(サポートチームによくされる質問なのでまとめたとか)。
動画も公開されています。
上の動画で紹介されるBookshareのWeb ReaderのUIがほとんどReadiumと同じなので、おや?と思ったのですが、調べてみたらやはりReadiumをベースとしたものでした。
Bookshareでは、ReadiumをベースにDAISYも読めるように開発をしたのでしょうか。DAISYに対応しているかどうかも気になりますが、現行のReadiumは操作性から見てもまだDAISYユーザーが満足する機能がないように思えますので、Bookshare版では、そこもどのように拡張開発したのかが気になるところです。
#Benetech社のgithubリポジトリには、DAISY Pipeline 2のスクリプトも置かれていますので、もしかしたらビューワーに移す段階で、DAISYからEPUB3に変換しているのかもしれません。
ちなみにBookshareで個人ユーザーが最も早く簡単にアクセシブルな本を読む方法は以下です。
- Google ChromeでBookshareにログインします。
- 読みたい本を検索します。
- 検索結果一覧の各書籍に表示される“Read Now”をクリックします。
- Chrome拡張プラグインのインストールが求められるので、インストールします(プラグインのインストールは最初だけです)。
- 本が開きますので
TTSボタン開始ボタンを押して、読み上げをスタートさせます。
なお、Bookshareの個人会員登録の対象はそのサービスの趣旨から読書に障害を持つ方になっています。